アウトドアライフ 自然道

手軽に満喫エコライフ  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

地球規模で考えろ 我的美酒佳肴三昧

「地球規模で考えろ」の頼み方・注文方法 コール(呪文)のガイド(二郎系ラーメン・関西) ~店に入ってから出ていくまでの流れ~

更新日:

スポンサーリンク

「地球規模で考えろ」の頼み方・注文方法 コール(呪文)のガイド(二郎系ラーメン・関西)~店に入ってから出ていくまでの流れ~

 

二郎系ラーメンとは

東京三田にあるラーメン二郎を代表とする、極太の縮れ麺、その上にたっぷりとのるモヤシ等のヤサイ、ニンニク、背脂、一味などのトッピングを特徴とするラーメンの一系統。

麺、ヤサイ、ニンニク、背脂、一味などの量を任意に調節できることも特長の一つです。

 

 

麺の量も多く、野菜や背油を、呪文(コール)によって増すと異常なほどの満腹感を味わえます。

 

テンコ盛り好き、超濃厚好きには、非常にお勧めです。皆さんも行ってみてはいかがしょうか。

 

てんこ盛りのビジュアルもあり、人生に一度は食べてみても損はないのではないでしょうか?

 

インスタ映えしますよ??笑笑

 

 

 

ラーメン荘系列店とは 「地球規模で考えろ」「夢を語れ」など

「地球規模で考えろ」「夢を語れ」などは関西二郎系ラーメンの代表格です。

これらのラーメン店はラーメン荘系列の店です。

正式な店名は「ラーメン荘 地球規模で考えろ」「ラーメン荘 夢を語れ」と、最初に「ラーメン荘」が付きます。

二郎系と違っても甘さが少なく、濃厚な醤油豚骨ベースで、生姜の効いたコッテリしつつもさっぱりした味わいです。

 

 

ラーメン荘系列店

ラーメン荘系列店には以下の店舗があります。

「地球規模で考えろ」(京都 伏見)

「地球規模で考えろ ソラ」(京都 西院)

「地球規模で考えろ 未来へ」(京都 茨木)

「夢を語れ」(京都 一乗寺)

「ユメヲカタレキョウト (Yume Wo Katare Kyoto)」(京都 千本)

「ユメヲ カタレ オナガワ (Yume Wo Katare Onagawa)」(宮城 女川)

「これが好きだから」(兵庫 西宮)

「歴史を刻め」(大阪 十三)

「おもしろいほうへ」(大阪府大東市赤井)

 

 

「地球規模で考えろ」の注文方法 コール(呪文)

 

二郎系ラーメンでは、麺、ヤサイ、ニンニク、背脂、一味などの量をコール呪文によって任意に調節できます。

 

コール?呪文?

 

二郎系ラーメンというと、少し敷居が高い

 

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、そんなことはありません。

 

非常に単純ですし、

 

事前に頼み方を知っておけば、焦ることもありません。

 

ということで今日は「地球規模で考えろ」(ラーメン荘系列店)の

 

店に入ってから出ていくまでの流れ、そして野菜や油、ニンニク等を増すためのコー呪文をご紹介します。

 

この注文の流れは、日本全国の二郎系ラーメンにも共通しています。

 

ですので近所の二郎系ラーメンに行かれる際にも参考になると思います。

 

 

 

 

 

入店前に 順番待ちの列があっても最初にすること

 

時間帯によっては順番待ちの列がある場合があります。

そんな時でも、

並ぶ前に店内に入って金券(小さなプラスチック製)を買いましょう。

 

「地球規模で考えろ」(伏見)の例

 

 

金券販売機

 

「地球規模で考えろ」(伏見)の例

 

 

「地球規模で考えろ ソラ」(西院)の例

 

 

麺の量を調節できるクリップ(後述)が入っているケース

「地球規模で考えろ ソラ」(西院)の例

 

 

 

金券(プラスチック製)を持って並んでいると店員さんにチェックされます。

 

 

先に金券を買うのは、並んでいる途中に帰られないためでしょうか笑。

 

 

 

ラーメンのサイズ

金券を買うとき、ラーメンのサイズを選びます。

 

普通のラーメン屋(麺約150g)の二倍以上あります。

 

小ラーメン(麺300g)

大ラーメン(400g)

があります。

 

麺の量が多い……

という方もいらっしょるでしょう。

 

 

そんな人は

券売機にあるクリップバサミ

を取ってください。

 

 

「地球規模で考えろ」(伏見)の例

券売機の左下にクリップバサミがある。

 

 

 

「地球規模で考えろ ソラ」(西院)の例

券売機の左上にクリップバサミがある。

 

 

 

ピンク色の洗濯ばさみ(上段)は麺の量150gです。

青色の洗濯ばさみ(下段)は麺の量200gです。

 

麺は150g、200g、300g(小ラーメン)、400g(大ラーメン)です。すべて同じ料金で選択できます。

 

200g、150gでも多い……という方は、とりあえずクリップを取った上で、店員さんが金券を確認に来た時に、麺の量を自分で申告しましょう。

快く答えてくれます。

 

ちなみに100gで普通のラーメン屋少し少な目ぐらいです。

 

麺の量のイメージは次の通りです。

 

・150g(ピンクの洗濯ばさみ)・・・小食の方、女性、子供。

・200g(青の洗濯ばさみ)・・・普通のラーメン店の大盛り。少し多いかもしれません。

・300g・・・かなり多い。小食の人は食べきれません。

・400g・・・超大盛。普通の人は無理。がっつり食べたい猛者向け

 

 

 

座席に座り、ラーメンが出てくるまでにすること

 

箸、御絞り、蓮華、水

セルフサービスです。

 

入口付近はにあるので取っておきましょう。

 

また、座席に着いたら、

 

カウンターの前の机に金券を置いておきましょう。

 

 

ラーメンが出てくる直前に コール(呪文)

 

いよいよラーメンが出てきます。

 

店員さんから

「ニンニクどうしますか?」

と聞かれます。

 

ニンニクのことだけ聞かれます。

しかし、

実はここで、

ニンニク・野菜・背脂・一味の量、味の濃さ(鹹さ)、コショウの有無

を注文によって変えられるのです。

 

ニンニク・野菜・背脂・一味の量は、

ナシ,少なめ、マシ、マシマシ、(チョモ(超大盛またはチョモランマの略か))

で調節できます。

 

スープが濃い(塩からい)ほうがいい場合は

カラメ

と言って下さい。

 

また、ニンニク・背脂・一味を増す場合は、

別皿で注文することもできます。

 

ちなみに背油はマシマシにすると自動的に別皿で出てきます。

 

一気に言われても分からり辛いですか?笑

 

それでは例を挙げてみましょう。

 

店員「ニンニクどうしますか?」

客 「ニンニク・一味マシマシ別 皿、カラメで。」

 

と言います。
この場合、ニンニクと一味マシマシで別皿。野菜・背脂が普通、味はカラメで出てきます。

 

 

さぁここまでで、注文の呪文はマスターできたでしょうか(笑)。

 

 

始めはニンニク要るかいらないか答えるだけで、

2回目以降に自分の好みを試してみるのもいいかもしれません。

 

ちなみに私はいろいろ頼むのは難しいので、

毎回、他の系列店も含め

 

「全マシマシカラメ」

 

と頼んでいます。

とにかくいっぱい食べようという魂胆です(笑)。

 

その写真が下です。

 

 

 

 

油マシマシは自動的に別皿で来ます。

 

最近私は、全マシマシカラメ、ニンニク一味別皿がもっぱらです。

 

 

 

一応20分以内に食べきれる量を頼むの(が暗黙の?)ルールのようです。まあ黙々と頑張って食べていれば、注意されることはないでしょうが。

 

残すのは禁止のようです。

 

 

食後 退店前にすること

 

器、水、箸、別皿(御絞り以外)はカウンターの前の台へ、

 

御絞りは

店の入り口付近にある御絞り回収のための箱

に返してください。

 

 

値上がり

 

2019年4月1日から値上がりしました。大体50円値上がりしたようです。

 

値上がり後の料金は下のようになります。

 

 

 

なお、以下の写真には、値上がり前の料金が表示されていますので、ご了承ください。

 

 

注文手順等は同様なので安心してください。

 

最後に

事前予習は以上です

如何でしたでしょうか。
二郎系が気になっていた人は是非挑戦してみてください。

 

麺の量等も調節できるので、二郎系といえど、挑戦しやすいと思います。

 

関西二郎系の「ラーメン莊」系列の店は他にも、

「これが好きだから」(西宮)

「歴史を刻め」(十三)

「おもしろいほうへ」(大阪府大東市赤井)

等等もあります。

 

同じような注文方式なので、伏見区が遠いという方も、行ってみてはいかがでしょうか。

 

この系列の店はかなり好き嫌いが分かれますが、大盛り好き、超こってり好きな人は是非挑戦してみてください。

 

スポンサーリンク

-地球規模で考えろ, 我的美酒佳肴三昧

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2021 All Rights Reserved.