アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

ココナッツ 我的美酒佳肴三昧 果樹

美容や健康に最適!南国風味を家庭で味わう!! ココナッツ(ヤシの実)からココナッツジュース、ココナッツミルクの飲み方

更新日:

スポンサーリンク

美容や健康に最適!南国風味を家庭で味わう!! ココナッツ(ヤシの実)からココナッツジュース、ココナッツミルクの飲み方

ココナッツジュースとココナッツミルクは、自然の恵みいっぱいのヘルシーな飲み物(ココナッツミルクは固形)です。

トロピカルな風味と栄養価の高さから、多くの人に愛されています。

この記事では、ココナッツジュースとココナッツミルクの魅力に迫りながら、基本情報からおすすめの食べ方まで詳しく解説します。

 

 

ココナッツのココナッツジュースやココナッツミルクとは

ココナッツジュース

ココナッツジュースは、ココナッツの実の内部にある液体を気にします。

独特の爽やかな甘さとトロピカルな香りが特徴です。

このジュースは水分補給に非常に適しています。

さらにビタミンやミネラル、電解質などの栄養素も含まれています。

また、糖分やカロリーが比較的少ないため、ヘルシーですな飲み物として人気があります。

 

ココナッツミルク

ココナッツミルクは、ココナッツの実の果肉を絞って得られる乳白色の液体です。

ココナッツの果肉を粉砕して水と混ぜ、濾過して得られることが一般的です。

ココナッツミルクはココナッツの風味が豊かで、クリーミーなテクスチャーが特徴です。

料理のベースとして使われるほか、カレーやスープ、デザートなどさまざまな料理に使われます。

乳製品アレルギーやヴィーガンの人々に愛されています。

 

ココナッツジュースとココナッツミルクの共通点

どちらもココナッツを原料としています。

ココナッツはビタミンやミネラル、中鎖脂肪酸などの栄養素を含んでおり、ココナッツジュースもココナッツミルクも栄養価が高いです。

両方とも健康に良いという点から多くの人々に愛されています。

ココナッツジュースは暑い季節にリフレッシュするために、ココナッツミルクは料理やデザートに使われることが一般的です。

 

ココナッツジュースの飲み方

①ココナッツ(ヤングココナッツ)の外観と構造

今回は市販されているココナッツ(ヤングココナッツ)から、ココナッツジュースを飲む方法についてご紹介します。

これが市販されているココナッツ(ヤングココナッツ)です。

 

 

夏には、コストコにも売ってます。

 

ココナッツ販売 楽天市場

https://search.rakuten.co.jp/search/ヤングココナッツ 検索

https://search.rakuten.co.jp/search/ヤングココナッツ

 

ココナッツ1個から


 

お得なまとめ買い

 

 

パッケージを取るとこんな感じです。

 

 

 

ココナッツ(ヤングココナッツ)は、外側が繊維質(見えている部分)に覆われています。

その内側に硬い殻があり、その中にココナッツジュースとココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)が入っています。

繊維質(見えている部分)の内側の硬い殻には穴が開いています。

その穴にストローを突き刺して、ココナッツジュースを飲みます。

 

②ココナッツ(ヤングココナッツ)の外側の繊維質(見えている部分)を切る。

包丁や波刃の刃物で、ココナッツ(ヤングココナッツ)の平らな方を、平らな方から3cmぐらいのところで切ります。

外側の繊維質の部分は、包丁などでザクザク切れます。

 

 

下の図の断面の真ん中には硬い殻が隠れています。

 

 

③ココナッツ(ヤングココナッツ)の断面にある穴を見つけ、ストローを差す。

ココナッツ(ヤングココナッツ)の硬い殻には、穴が開いています。

その穴を見つけ出します。

中央にあります。

以下の図の赤で印をつけたところです。

まだ穴が露出していないので、包丁で少し中央部を切ります。

 

中央部を少しっ切てあげると穴が露出しました!!

下の図は露出した、硬い殻に空いている穴です。

硬い殻の内側には、ココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)がこびりついています。

そのため、穴にも白いココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)がついています。

 

ここにストローを差せば、念願のココナッツミルクが飲めます!!

硬い殻いっぱいにココナッツジュースが入っているために、ストローで刺すとあふれ出しそうです!

400mLぐらいあるのではないでしょうか。結構な量楽しめます♪

 

 

ココナッツジュースの味

ココナッツジュースには、ココナッツ独特の濃厚な風味があります。

甘さは控えめで天然の甘さを感じます。

ビタミンやミネラル、電解質などの栄養素が豊富に含まれていそうなマイルドな味です。

糖分やカロリーが比較的少ないため、ココナッツジュースは水分補給に非常に適していると感じました。

これが熱帯の南国の島の海岸沿いにあるのですから、自然の中の奇跡のジュースだと思いました。

 

 

ココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)の取り出し方

ココナッツジュースを飲んだ後、ココナッツの硬い殻の内側にある、ココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)も是非味わいましょう

ココナッツ(ヤングココナッツ)自体を鉈や鋸で真っ二つに割ると楽に取り出せます。

しかし危険もあるので、今回はスプーンで書きだす方法をご紹介します。

 

①ストローを差した穴を、波刃の包丁やナイフ、糸鋸などで広げる。

ココナッツ(ヤングココナッツ)の硬い殻は、非常に硬いため、穴を広げるのも一苦労です。

細心の注意を払って行ってください。

私は関孫六の冷凍切断用の包丁を使いました。

 

 

 

②広げた穴からスプーンを入れ、ココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)を掻き出す。

広げた穴から、ココナッツの硬い殻の内側についているココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)をスプーンを使って削り取ります。

少し力が要ります。

殻の表面の茶色い繊維も少しだけ混ざってしまいますが、食べるときに、食感的には全く気になりません(食物繊維だし健康にいいですし)。

 

下の写真は、取り出したココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)です。

これの果肉を粉砕して水と混ぜ、濾過して得られるのが正式なココナッツミルクです。

このまま食べると、より食物繊維豊富で、栄養価も高いです。

 

ココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)の味

サクサクした食感で、濃厚なココナッツ風味と味です。

しかし甘さは控えめです。こちらも天然の甘味という感じです。

濃厚なココナッツオイルを感じることができます。

こってりしています。

 

まとめ コナッツ(ヤングココナッツ)を楽しもう!

コナッツ(ヤングココナッツ)は、ココナッツジュースとココナッツミルク(正確にはココナッツミルクの原料の胚乳という固形物)が両方楽しめます。

珍しく、さわやかな南国気分も味わえます。

しかも、 コナッツ(ヤングココナッツ)は、現地の人の重要な栄養源でもあります。

食物繊維や栄養も豊富で、健康に非常に良いものです。

皆さんも是非ご賞味ください。夏には、コストコにも売ってます。

 

コナッツ販売 楽天市場

https://search.rakuten.co.jp/search/ヤングココナッツ 検索

https://search.rakuten.co.jp/search/ヤングココナッツ

 

ココナッツ1個から


 

お得なまとめ買い

 

 

スポンサーリンク

-ココナッツ, 我的美酒佳肴三昧, 果樹

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.