アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

ナス 市民農園で家庭菜園 植物栽培方法 野菜・ハーブ・香辛料

栄養満点!おすすめ夏野菜ナスの品種(種類)と育て方

更新日:

スポンサーリンク

おすすめ夏野菜ナスの品種(種類)と育て方

ナスは栄養満点の定番夏野菜です。

家庭菜園でも大人気で、しかも簡単に育てられます。

また、植木鉢やプランターでも手軽に育てられます。

収穫したてのナスは瑞々しく、その味は格別です。

しかしナスには、多くの品種があります。

どのナスの品種を選べばいいの?どのようにナスを育てるの?

初めてナスを育てる方や、もっとナスの品種や育て方を知りたい方へのために、今回はナスの品種(種類)と育て方についてまとめました。

 

 

おすすめナスの品種

ナスには様々な品種があり、しかも品種によって、味や食感、実の大きさ、料理への使いやすさなどが大きく変ります。

今回は家庭菜園に向く、育てやすく、味や食感もいい品種をご紹介します。

 

トゲなし千両2号

トゲなし千両2号の果実

非常に高品質なナスがたくさん穫れる。しかもトゲなし!

 

トゲなし千両2号の花

「親の意見と茄子の花は千に一つも仇(無駄)はない」とよばれるように、花が咲けば高確率で結実します。

 

「トゲなし千両2号」トゲがなく豊産性の中長なすです。

中長ナスとはスーパーで見かけるような一般的な形のナスです。

ナスは一般的にはトゲがあり、育てる際や収穫、料理の時に手に刺が刺さることがあります。

しかし、「トゲなし千両2号」はその名の通り、トゲがなく非常に扱いやすいです。

実際育ててみると断然分かるのですが、トゲがない性質は、家庭菜園の時に大変役に立ちます。

比較的長い期間、高品質の実を着け続けるので、この品種は非常におすすめです。

 

ナスは20~30果に1つぐらいの割合で、天狗のような鼻が付くものがあります。

偶然、鼻の付いた「トゲなし千両2号」のナスが、虫に食われ、跡が目のようになっています笑。

 

 

 


 

 

 

ナスの育て方

ナスは非常に丈夫で、育てやすい植物です。

畑は勿論、プランターや植木鉢でも育てることができます。

植木鉢なら、大きさは7号以上欲しいところです。

普通に植え付ければ十分です。

植え付け時に化学肥料や有機肥料(油かす)をまいてあげましょう。

また第一花(初めてできる花)ができるまでは、脇芽(側芽)は摘み取り、第一花が出てきたあたりで、2~3本に分岐させます。

そうすることで、より多く収穫することができます。

植え付けから2か月ほどで収穫できるようになります。

収穫期間は3~4か月です。

 

 

スポンサーリンク

-ナス, 市民農園で家庭菜園, 植物栽培方法, 野菜・ハーブ・香辛料

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.