アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

オクラ ソラマメ タマネギ トマト ナス 市民農園で家庭菜園 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園 野菜・ハーブ・香辛料

冬野菜の植え付けと夏野菜の整理(11月の成果) ー市民農園(貸し農園)で家庭菜園2020 栽培記録10ー

更新日:

スポンサーリンク

冬野菜の植え付けと夏野菜の整理(11月の成果) ー市民農園(貸し農園)で家庭菜園2020 栽培記録10ー

 

 

家庭菜園11月の収穫成果

11月に入り、本格的に冬が訪れました。夏野菜は、オクラが数本収穫できたぐらいで、ナスは実がなりませんでした。

冬野菜などを植え付けました。ソラマメ、ニンニク、タマネギ、青ネギ(もともと畑にある)、イチゴ(去年からの子株を再整理)です。

 

 

11月ナスの収穫成果

寒さで株も弱り、実ができませんでした。もう抜くしかないようです。

 

 

 

11月トマトの収穫成果

8月中旬にミニトマトを植えましたが、数個収穫はできました。地味に実がなり続けています。

寒さのため中々熟しません。青いままの実が多くあります。

春に植えたトマトも細々と実がなっているものがあります。やはり青いまま中々熟しませんが、一応残しています。

 

 

 

 

11月ソラマメの植え付け

すずなりソラマメ、ジャンボソラマメの苗を購入して植え付けました。

ソラマメはアルカリ性土壌を好みます。そのため苦土石灰をまいて植え付けました。

またサラダソラマメの種を植えました。

数日で芽が出てきます。正確には、始めは根からでてきます。

 

発芽中のソラマメの種

 

また数日後見に行くと、播いたソラマメの種の一部が、カラスなどの鳥類に食害されていました。

ソラマメの種を播種する時は、見えないように落ち葉などで種を隠しておきましょう。

 

食害されたソラマメの種

 

 

 

11月のタマネギの植え付け

4月下旬に夏野菜を植える予定のため、早生品種のタマネギの苗を購入しました。

本応は極早生品種を購入したかったのですが、11具下旬には売り切れてしまいました。

植え付けは12月初旬になりそうです。

 

 

 

 

夏野菜11月の収穫成果のまとめ

夏野菜は完全に終わりです。ソラマメやタマネギ、ニンニク等を植えて、冬から春の収穫に備えましょう。

 

スポンサーリンク

-オクラ, ソラマメ, タマネギ, トマト, ナス, 市民農園で家庭菜園, 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園, 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園, 野菜・ハーブ・香辛料

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.