アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

エンセファラルトス(Encephalartos) ソテツのなかま 人気記事 植物栽培方法

エンセファラルトス Encephalartos (ヒメオニソテツ)の耐寒性の検証実験

更新日:

スポンサーリンク

エンセファラルトス Encephalartos (ヒメオニソテツ)の耐寒性の検証実験

 

エンセファラルトス Encephalartos (ヒメオニソテツ)とは

エンセファラルトス(Encephalartos)はソテツ科オニソテツ属の常緑低木です。和名「ヒメオニソテツ(姫鬼蘇鉄)」とも呼ばれます。

属名が「Encephalartos」なので、訳し方の関係で、エンセファラトス、エンケファラルトス、エンセファラートスなど呼ばれることもあります。。

エンセファラルトス(Encephalartos)は南アフリカの熱帯、亜熱帯に自生しています。

エンセファラルトスは硬い葉や、強い棘など、野性味あふれす姿から愛好家が非常に多くいます。

品種によっては非常に美しいシルバーブルーの葉をもちます。

ワシントン条約1種に指定されており、非常に希少です。

観賞価値の高さ、希少性と成長の遅さ、輸出制限等で、非常に高価です。

 

参考:楽天市場

https://search.rakuten.co.jp/search/エンセファラルトス

エンセファラルトス ホリダス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンセファラルトスの生育に適した気候

エンセファラルトスは南アフリカ原産です。基本的に熱帯、亜熱帯の気候で生育しています。乾燥した暑い気候に適しています。

 

エンセファラルトスと日本の気候

日本は温帯の気候に属し、夏は高温多湿で、冬は南アフリカよりはるかに寒いです。

しかし、エンセファラルトスは非常に丈夫なため、日本の気候でもある程度生育できます。

一般的に、大きな個体は、-5℃まで耐えることができるとされています。

 

 

エンセファラルトスの日本での耐寒性の検証

エンセファラルトスの日本での耐寒性はどうなのでしょうか。一般的に、大きな個体は、-5℃まで耐えることができるので、理論上は日本の冬も乗り切れます。

しかしエンセファラルトスは非常に希少で高価なため、大概の日本での栽培者は、冬は温室または室内に取り込みます。

今回は関西平野部、実際に屋外で越冬させてみました2度積雪があり、エンセファラルトスにも積もりました。

 

雪の積もったエンセファラルトス ホリダス 大

 

雪の積もったエンセファラルトス ホリダス 小

 

雪の積もったエンセファラルトス レーマニー

 

 

 

 

エンセファラルトスの日本での耐寒性の検証の結果

屋外で越冬したエンセファラルトス ホリダス 大

 

 

屋外で越冬したエンセファラルトス ホリダス 小

 

屋外で越冬したエンセファラルトス レーマニー

 

ホリダスは小さい株でも、雪が積もってもほぼダメージがありませんでした。

レーマニーは、寒さで葉の一部が赤く葉焼けしてしまいました。

ホリダスもレーマニーもかなり小さい株(直径2~3cm)でしたが、屋外越冬するのに十分な耐寒性を備えていることが分かりました。

 

エンセファラルトスの春先の寒さによる影響

一部のエンセファラルトスは室内に取り込んでいました。

4月に屋外へ出したのですが、4月は寒い日が多く、エンセファラルトスの葉に影響が出ました。

春先の寒さに当たると葉焼けしてしまいます。

 

エンセファラルトス プリンセプス

 

エンセファラルトス ラナタス

 

 

エンセファラルトス ユージンマレイシー

 

 

エンセファラルトスの耐寒性のまとめ

結論として、2~3年目以上の株であれば、日本(平均約4.5℃、年間平均気温約13℃前後)の屋外で冬越し出来るということが分かりました。

また、1度や2度の積雪にも耐えることができます。

ただし、葉が一部赤く焼けたり、葉が枯れたりすることがあります。

観賞価値を気にする人は、屋内へ取り込むのがいいと思います。

エンセファラルトスは葉を出す回数が年間で1、2回です。

葉が赤くなったり、一部枯れているのが嫌だという人は室内へ取り込みましょう。

葉の傷みも含めて、愛でることができる人は、一度屋外で冬越しさせて、日本の冬に馴染んでもらいましょう。

スポンサーリンク

-エンセファラルトス(Encephalartos), ソテツのなかま, 人気記事, 植物栽培方法

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.