目次
アウトドアやキャンプ、剪定に必須の鋸!おすすめ折りたたみ鋸「サムライ 騎士 折込剪定鋸」の検証
最近、植物の剪定やアウトドア、キャンプ、ブッシュクラフトで、比較的太い木を切断する機会が増えました。その際、持ち運びに便利で、尚且つ非常に切れ味の良い鋸を発見しました。
それが神沢精工の「サムライ 騎士 折込剪定鋸 240mm」です。
刃の長さは、好みや収納具合で210mmも選べます。
神沢精工のSAMURAI(サムライ)鋸シリーズとは
神沢精工の鋸のブランドです。
神沢精工は、創業以来、鋸を作り続けて100年の歴史があり、その間、古代からの刀の製法を今日に引き継ぎながら、素材作りも近代製鋼法を取り入れ、最新の製鋼技術を結集し、鋸に最適な特殊鋼材を開発してきたようです。また、鋸の生産方法にはコンピューターシステムによる最先端機械設備を導入し、よりスムーズに、より早く切れ、刃先の耐久力をも最重要視しながら、鋸を使う人の疲れを大幅に軽減するという様々な新しい技術を開発し、完成したのがSAMURAI鋸のようです。
SAMURAI(サムライ)鋸シリーズの切れ味の秘密
これは神沢精工のサイトに載っていますので参照してください。
神沢精工株式会社HP
http://www.kanzawa-samurai.co.jp/about02
神沢精工の剪定鋸商品一覧
SAMURAI(サムライ)鋸シリーズ
https://search.rakuten.co.jp/search/剪定鋸 神沢精工
「サムライ 騎士 折込剪定鋸」おすすめポイント1 曲刃による切れ味
「サムライ 騎士 折込剪定鋸」は曲刃です。この曲刃が、太い丸太や枝などの円柱上の木を切る際に圧倒的な力を発揮します。
曲刃が木材に食い込み、直刃よりも軽い力で、効率よく木材を切り進めることができます。
SAMURAI(サムライ)鋸の切れ味のいい刃と相まって、ザクザク切れてゆく感覚は快感です。是非一度試してみてください。
ただし、板などの木材は、直刃の方が切りやすいです。
「サムライ 騎士 折込剪定鋸」おすすめポイント2 携帯性
折りたたみで携帯に便利です。アウトドアやキャンプなどのできるだけ、荷物をかさ張らせたくない時に適しています。
「サムライ 騎士 折込剪定鋸」おすすめポイント3 替刃で他のSAMURAI(サムライ)鋸シリーズの刃も装着可能
替刃なので、切れ味が落ちたり、刃が折れた時は交換することができます。
また直刃の他のSAMURAI(サムライ)鋸シリーズの刃である「稲妻」「稲妻竹挽」「極み」などを装着できます。
用途に合わせて刃を変えることができると選択肢が大きく広がります。
「サムライ 騎士 折込剪定鋸 240mm」を実際に使用した検証報告
非常に快適で、その謳い文句に偽りなしです。ザクザク切れます。
直径6~7㎝ほどの枝なら30秒もかからずに切れます。
直径20cm弱の丸太も2分弱で切れました。
切るのに必要な時間は体力や技術によって変わります。
明らかに刃の進みが良く、切りやすいのが実感できます。
切り口も綺麗です。
この鋸は引き切り用ですので、引くときに力を入れるとよく切れます。
刃を引くとき、鋸の刃がザクザクと、木材を切り進んで行くのを感じれます。
最後に直径25㎝の広葉樹の成木を切った画像を載せます。広葉樹は堅めの木が多いです。切り込む向きなどを変えながらで、中々苦戦しました。
しかし5分弱で切れました。これくらい大きいとチェーンソーの出番でしょうが、アウトドアでは持ち歩けません。
体力と根気があれば、「サムライ 騎士 折込剪定鋸 240mm」でも十分いけることが分かりました。
アウトドアでの薪づくりや邪魔な木を切る時に大活躍です。
是非一家に一本買っておいて後悔はないと思います!
余りの良さに同じSAMURAI(サムライ)鋸シリーズの「サムライ 一番 鞘付き鋸 330mm」も買ってしまいました。
携帯が必要な山道用ではなく、ベースキャンプの時などに使いたいと思います。
木材切るのは、ストレス解消にもいいと感じました笑
皆さんも是非自分に合った鋸を見つけてみてください。
SAMURAI (サムライ) 鋸シリーズ はお薦めですよ!