アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

ガステリア ガステリア アリスタータ ガステリア ドラゴンスキン ガステリア ドラゴンスキン 多肉植物 我が家の植物園

ガステリア ドラゴンスキン 栽培録①

更新日:

スポンサーリンク

ガステリア ドラゴンスキン 栽培録①

 

ガステリア・ドラゴンスキンという品種を2017年に購入しました。

 

なかなかレアな品種です。

 

育て方は一般的なガステリアと同じです。

 

 

 

 

しかし、ある日アクシデントが・・・

 

 

2018年夏、水をやりすぎて5日ほど鉢受けに水がたまったままでした。急いで水を吹きましたが、その後根腐れを起こしてしまいました。

 

 

このままで測れると思い、植え替えました。

 

土はサボテン用の土です。

 

今のところ順調に育って持ち直したようです。

 

そろそろ冬なので室内に取り入れる予定です。

 

 

また、育てている途中で葉が2本折れました。

 

 

下の写真で、葉が一枚欠けているのがお分かりでしょうか。

 

 

 

 

 

葉が長いので、当たって折れやすいです。まあ私の不注意が一番の要因ですが。

 

 

 

そちらは挿し木にしています。こちらも今のところ順調です。

 

 

今後の成長に期待です。

 

 

 

スポンサーリンク

-ガステリア, ガステリア アリスタータ, ガステリア ドラゴンスキン, ガステリア ドラゴンスキン, 多肉植物, 我が家の植物園

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.