ガステリア・ファロー(フロー) 栽培録 2
ガステリア・ファロー(フロー)が冬の寒さと水の与えすぎで、かなり弱った風貌になってしまいました。
下の写真は2017年11月下旬頃の写真です。
葉が所々茶色くなっていたんでいます。
去年雪が積若干葉が痛んだガステリア・ファロー(フロー)ですが、寒風と、冬の水のやり過ぎにはそれ以上にダメージを受けました。
晩秋も成長していたのでつい水をやりすぎてしまいました。
ガステリア・アリスタータでもそうでしたが、
多肉植物は冬場の水やり、つまり低温期の過湿には非常に弱い
と言うことが改めて証明されました。
多肉植物の中ではそこそこ過湿に強いガステリア・ファロー(フロー)やアリスタータ(別ページで紹介)ですら上の様子なのですから・・・・・・。
ということで、春に成長してもらって、この冬のダメージから回復してもらおうと、ガステリア・ファロー(フロー)を植え替えました。
土はごく普通の、市販の園芸用の土です。
枯れ葉などの痛んだ葉は取り除きました。
下の写真は植え替えて約3か月後、春の成長期を過ぎた6月の写真です。
完全復活
新芽がたくさん出て出て、植え替え後も順調に成長を続けていました。
瑞々しい新しい葉がたくさん出てきています。葉も太っていて貫禄も出てきました笑
ガステリア ファロー(フロー)もアリスタータも、同時に3年前買ってきて、ずっと買ってきポットのままでした。
今回が初植え替えです。
3年間、買ってきたままのポットですみませんでした!!
ガステリア・ファロー(フロー)は、アリスタータと違って子株はまだできていません。
早く子株が増えて欲しい気持ちはあります。いっぱい出来たら出来たで、処分に困るんですがね・・・・・・
メルカリで販売しましょうか笑。
子株が出来ることも祈って、これからの成長に期待です。
それではまた。