アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

アロエ ガステリア ガステリア アリスタータ ガステリア ファロー

アロエ・ベラ、ガステリア・ファロー(フロー)、ガステリア・アリスタータの耐寒性の比較(雪害)

更新日:

スポンサーリンク

アロエ・ベラ、ガステリア・ファロー(フロー)、ガステリア・アリスタータの耐寒性の比較(雪害)

 

2017年1月に、アロエ・ベラ、ガステリア・ファロー(フロー)、ガステリア・アリスタータに雪が積もりました。

多肉植物は雪が大の苦手です。

ですので今回はアロエとガステリアの耐寒性、雪の影響を見てみます。

 

 

 

アロエ・ベラの耐寒性(雪害)

2018年冬に雪害を受けたアロエ・ベラの写真です。雪は葉の一部に積もっただけですが、その部分が壊死しています。

雪が積もったところが所々茶色く腐っています。

アロエに雪は大敵です。

 

 

アロエは葉が雪などで凍ってしまうと、その部分は枯れてしまいます。

積雪や葉が凍るような寒さ(ー0℃以下)続くようなら屋内へ避難させてください。

アロエ・ベラやキダチアロエは、雪に耐える程の耐寒性はないです。

 

 

ガステリア・ファロー(フロー)の耐寒性(雪害)

ガステリア・ファロー(フロー)にも雪が積もりました。

積雪後のガステリア・ファロー(フロー)の写真です。

雪が積もったことで、葉の一部が、所々茶色く傷んでいます。

 

 

 

ガステリア・ファロー(フロー)は、雪で所々葉にダメージを受けましたが、アロエよりは耐寒性が高いです。

 

 

ガステリア・アリスタータの耐寒性(雪害)

ガステリア・アリスタータにも雪が積りました。

赤丸で囲んだところが、当該植物です。

 

しかし、以下の写真からすると、ほとんど雪の影響を感じさせません。

 

 

 

 

積雪にダメージを受けず、その後も順調に成長を続けました。

おまけに子株が大量についています。

ガステリア・アリスタータ非常に耐寒性が高いです。

 

 

アロエ、ガステリアの耐寒性 結論

ガステリア・アリスタータは、普通のガステリアやアロエなどの多肉植物より、飛びぬけて耐寒性があると言えます。

またガステリアは、全般的に、他の多肉植物に比べて、比較的耐寒性が高いと言えます。

アロエ積雪で葉が壊死してしまいます。雪に耐える程の耐寒性はありません。

ただし、多肉植物は全体的に雪に弱いので、やはり雪を避けるに越したことはありません。

スポンサーリンク

-アロエ, ガステリア, ガステリア アリスタータ, ガステリア ファロー

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.