アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

オリーブ オリーブ

銀緑葉が美しい!平和のシンボルツリー 手間ゼロ、簡単!オリーブの育て方

更新日:

スポンサーリンク

銀緑葉が美しい!平和のシンボルツリー 手間ゼロ、簡単!オリーブの育て方

オリーブ品種「ルッカ」の熟した果実

 

オリーブとは

オリーブ(阿利襪、橄欖、学名: Olea europaea)は、モクセイ科オリーブ属の常緑(1年中葉がついている)高木です。

ご存じの通り、実がオリーブオイルの原料や、ピクルスとして食用になります。

銀緑葉の大変美しい樹木は、園芸用として大人気の樹木です。

原産地はギリシャなどの地中海で、葉が硬い「硬葉樹」と呼ばれる種類です。

やせた土地でも育ち、乾燥に非常に強いです。

園芸店にオリーブの木が置いていないということがないぐらい、人気で流通しています。

多くの品種があり、家庭でもたくさんの実が成ります。

家庭では、オリーブの実からオリーブオイルもできますし(実が大量に必要)、ピクルスとしての利用が人気です!

また、実を付けているオリーブの木も大変お洒落で、雰囲気があります。地中海風、洋風の庭にピッタリで、和風の庭にも利用できます。

乾燥、寒さにも強く、日本の気候にも適しています。非常に丈夫で簡単に育てられるので、是非育ててみてください。

 

オリーブ品種「フラントイオ」の未熟な果実

 

オリーブ品種「フラントイオ」の未熟な果実

 

オリーブ品種「フラントイオ」の未熟な果実

 

推定500年のオリーブの古木 生命の息吹を感じる。平和の木と象徴されるのも納得できる迫力です。

 

推定500年のオリーブの古木 銀緑色の葉が美しい

 

オリーブの古木 銀緑色の葉が美しい。西洋風庭園には必須の存在

 

オリーブの育て方早見表

 

オリーブの育て方早見表
育てやすさ 非常に育てやすい
生活環 多年草(樹齢1000年以上の古木もあり)
高さ 1m~(コンパクトにまとめることも可能)
日光 屋外の日向(成長は遅いが、半日向でも成長できる)
耐寒性 強い(-5℃以上)
耐暑性 非常に強い
耐乾性 非常に強い(乾燥すると実が萎れる。水やると回復)
耐湿性
普通

 

 

 

スポンサーリンク

-オリーブ, オリーブ

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.