アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

トマト 市民農園で家庭菜園 植物栽培方法 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園 野菜・ハーブ・香辛料

完熟で甘く柔らか!!家庭菜園に最適のトマトの品種(種類)ランキングと育て方を紹介!

更新日:

スポンサーリンク

完熟で甘く柔らか!!家庭菜園に最適のトマトの品種(種類)ランキングと育て方を紹介!

夏野菜の定番トマトは、甘く、その酸味と相まって非常に美味しい野菜です。また体を冷やしてくれる夏野菜でもあります。

家庭菜園でも大人気で、完熟(木に成らした状態で食べ頃まで熟すること)で収穫したトマトは、市販のトマトの何倍もおいしいです。

ミニトマトや中玉トマトは非常に簡単に育てられます。

また、植木鉢やプランターでも手軽に育てられます。

冷蔵庫でキンキンに冷やして、塩トマトやマヨネーズトマトで食べると最高です!

トマトには、多くの品種があります。

また大玉、中玉、小玉(ミニトマト)とサイズの違いもあります。

どのトマトの品種を選べばいいの?どのようにトマトを育てるの?

初めてトマトを育てる方や、もっとトマトのおすすめ品種や育て方を知りたい方へのために、今回はトマトの品種(種類)と育て方についてまとめました。

 

 

トマトのサイズ 家庭菜園向きのおすすめ 大玉・中玉・小玉(ミニトマト)?

家庭菜園、特に屋外で手軽にトマトを育てる際は、ミニトマトまたは中玉トマトがおすすめです。

中でも断然中玉トマトがおすすめです。

理由は、以下の通りです。

①大玉は実が熟す前に果実割れや落下しやすい。また大きな玉にするのには雨除けや摘果等が必要(栽培に技術が必要)

②中玉トマトやミニトマトは、熟するまでの時間が短く、果実割れや落下が少ない。またほとんど手を加えずに完熟果が収穫可能。(簡単に栽培できる)

③中玉トマトやミニトマトは、一つの木に20~50個程の果実をつける。(高収量)

④中玉トマトやミニトマトは、小さい分味が濃く、栄養価も高い。(高品質)

 

同じ中玉でも品種によって大きさは異なる。

 

 

 

おすすめ中玉トマトの品種を紹介

トマトには様々な品種があります。しかも品種によって、味や食感、大きさまで全く変わってきます。

今回は家庭菜園に向く、育てやすく、味や食感もいい中玉の品種をご紹介します。

 

 

 

3位 皮が薄く、甘み最高!中玉トマト「デルモンテ うす肌トマト」

「Del Mont うす肌トマト」は果実の皮が非常に皮が薄く、しかも甘い小~中玉トマトです。

しかもリコピンが2倍以上含まれていて、高栄養価です。

皮が薄く甘いので生食に向いてますし、料理でも大活躍です。

苗はホームセンターで売っています。

ネットでは楽天市場でも販売されています。

下記のリンクから購入できます。4~6月頃なら苗が売っています。

房成りにざくざく実る「デルモンテ うす肌トマト」

 

楽天市場のリンク

https://search.rakuten.co.jp/日光種苗 デルモンテのトマト苗 うす肌トマト 他

 

 

2位 リコピン3倍以上 高栄養価で料理にも向く品種「Leon」

「Leon」は、栄養素であるリコピンが、なんと通常のトマトの3倍以上もある中玉トマトです。

しかも中玉の中でも大きめの実がなります。

また比較的長い期間収穫できます。

甘みと酸味のバランスが良いので、生食だけでなく料理にも向いています。

 


 

楽天市場のリンク

https://search.rakuten.co.jp/search/Leonトマト苗

 

1位 極甘、激うま中玉トマト「シンディースイート」

「シンディースイート」の完熟果は、とにかく甘い中玉トマトです。

完熟になると、蜜が垂れてきます。

様々な品種のトマトを育ててきましたが、甘すぎて驚きました。

作りやすく見た目も美しくできるのでとてもおすすめの品種です。

 

 

楽天市場のリンク

https://search.rakuten.co.jp/search/シンディースイート

 

 

トマトの育て方

トマトは非常に丈夫で、育てやすい植物です。

畑は勿論、プランターや植木鉢でも育てることができます。

植木鉢なら、大きさは7号以上欲しいところです。

初めのうちは、種からではなく、苗を買って育てる方が育てやすいです。

ただ、トマトには、支柱が必須です。成長に従って、支柱にトマトを括り付けて立たせてください。

支柱なしだと自立はできず、枝も、成長で折れてしまうことがあります。

植え付けは、普通に植え付ければ十分です。

植え付け時に化学肥料や有機肥料(油かす)をまいてあげましょう。

最初は脇芽は摘み取り、主幹を伸ばします。

小~中玉トマトは、ある程度の高さ(60~70cmぐらい、お好みで)で、勢いのいい2~3本の脇芽を側枝として伸ばし、育てます。

そうすることで、側枝にも実がなり、収量がUPします。

植え付けからか3月ほどで収穫できるようになります。

収穫期間は2か月程です。

スポンサーリンク

-トマト, 市民農園で家庭菜園, 植物栽培方法, 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園, 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園, 野菜・ハーブ・香辛料

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.