アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

キュウリ 植物栽培方法 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園 野菜・ハーブ・香辛料

歯ごたえ抜群!おすすめ夏野菜キュウリの品種(種類)と育て方

投稿日:

スポンサーリンク

歯ごたえ抜群!おすすめ夏野菜キュウリの品種(種類)と育て方

キュウリは歯ごたえ抜群で、体を冷やしてくれる夏野菜です。

家庭菜園でも大人気で、しかも簡単に育てられます。

また、植木鉢やプランターでも手軽に育てられます。

収穫したてのキュウリは瑞々しく、その味は格別です。

サラダやニンニクやごま油をつけて食べると最高です!

しかしキュウリには、多くの品種があります。

どのキュウリの品種を選べばいいの?どのようにキュウリを育てるの?

初めてキュウリを育てる方や、もっとキュウリの品種や育て方を知りたい方へのために、今回はキュウリの品種(種類)と育て方についてまとめました。

 

 

おすすめキュウリの品種

キュウリには様々な品種があります。しかも品種によって、耐病性が変わってきます。食味については、食感、風味が変わってきますが、そこまで大きな差はないかもしれません。

今回は家庭菜園に向く、育てやすく、味や食感、風味もいい品種をご紹介します。

 

 


 

 

食感最高!市場に出回らない極上キュウリ「シャキット」「ケンシロウ」

「ケンシロウ」

果実がプルームとよばれる白い粉(ワックス)で覆われているのが美しい。食感パリパリ!鮮度抜群!

 

 

キュウリの果実には側面に棘があります。その棘がたくさんあるのが「シャキット」「ケンシロウ」という品種の特徴です。

食感はパリパリで、食味は最高です。

しかしスーパーではその棘の多さから、棘のないキュウリしか出回っていません。

その為、「シャキット」「ケンシロウ」は家庭菜園でしか味わえないキュウリです。

「シャキット」「ケンシロウ」のように棘の多いキュウリは四葉(スーヨー)キュウリとよばれるキュウリの系統です。

キュウリの棘はいぼのように見えるので、いぼキュウリとも呼ばれます。

四葉キュウリは中国華北地域原産のキュウリで、葉が4枚付く頃からが実が収穫できるということで名づけられました。

何といっても食感が最高で、パリパリです。風味もよく、そして味も旨味があります。

病気にも強く育てやすいです。

また「シャキット」は、短めで非常に多く収穫できるので、料理にも使いやすいです。

棘と言ってもそこまで痛いものではないので、恐れずに、是非「いぼキュウリ ケンシロウ」を育ててみてください。

育てやすさと味は保証します!スーパーでは味わえないキュウリを是非ご賞味ください。

 


 


 


 

 

食感パリパリ、成長早くうどんこ病に強い極上キュウリ「四川」「強四川」

「強四川」の果実

食感パリパリ!鮮度抜群!しかも成長速度が早く、病気に強い!

 

 

四川」「強四川」は、同じく四葉(スーヨー)キュウリとよばれるキュウリの系統です。

四葉(スーヨー)キュウリは、葉が4枚付くころからが実が収穫できるということで名づけられました。

「四川」「強四川」は成長速度も速く、病気にも強くいので非常に育てやすいです。

特にキュウリの大敵、うどん病には強い耐病性を示します

トゲトゲしていますが、やはり食感が最高で、パリパリで、風味もよく、そして味も旨味があります。

棘の多さのために、からスーパーなどんに出回っていないのは本当にもったいないです。

棘と言ってもそこまで痛いものではないので、恐れずに、是非「四川」「強四川」を育ててみてください。

育てやすさと味は保証します!スーパーでは味わえないキュウリを是非ご賞味ください。

 


 

 


 

 

 

 

キュウリの育て方

キュウリは非常に丈夫で、育てやすい植物です。

畑は勿論、プランターや植木鉢でも育てることができます。

植木鉢なら、大きさは7号以上欲しいところです。

初めのうちは、種からではなく、苗を買って育てる方が育てやすいです。

ただ、キュウリはつる性なので、支柱やネットなどを立てて、そこを這わせてください。

植え付けは、普通に植え付ければ十分です。

植え付け時に化学肥料や有機肥料(油かす)をまいてあげましょう。

最初は脇芽は摘み取り、主幹を伸ばします。

その後、根元から4~5節以上の脇芽のうち、勢いのいい2~3本を子づるとして、伸ばしてください。

子づるにもキュウリを成らせましょう。

植え付けからか1月ほどで収穫できるようになります。

収穫期間は2~3か月です。

 

 

スポンサーリンク

-キュウリ, 植物栽培方法, 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園, 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園, 野菜・ハーブ・香辛料

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.