アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

お薦め園芸用品 ソラマメ タマネギ トマト ナス 市民農園で家庭菜園 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園 野菜・ハーブ・香辛料

冬野菜の成長(12月の成果) ー市民農園(貸し農園)で家庭菜園2020 栽培記録11ー

更新日:

スポンサーリンク

冬野菜の成長(12月の成果) ー市民農園(貸し農園)で家庭菜園2020 栽培記録11ー

 

 

家庭菜園12月の収穫成果

12月に入り、大寒波も訪れずれました。夏野菜は、全て枯れ、抜いて処分しました。

地味に細々とミニトマトと中玉トマト(Leon)の果実が十数個収穫できました。

また、やっとタマネギを植え付けました。

 

 

12月ナスの収穫成果

抜きました、さらば。

 

 

 

12月トマトの収穫成果

 

 

8月中旬にミニトマトを植えた、実がなり続けています。十数個収穫できました。

熟した果実は、相変わらず甘く美味しかったです。

また中玉トマト(品種名 高リコピントマト Leon)の果実も数個個収穫できました。

 

ところが、細々頑張っていたトマト達も、12月下旬の大寒波で枯れてしまいました。

 

 

まだ青い実が木に残っている状態でした。温室ならまだ収穫もできたかもしれません。

「高リコピントマト Leon」は、注目の品種です!

 

 

 

 

12月ソラマメの成長

すずなりソラマメ、ジャンボソラマメ葉ゆっくりと育っています。

 

またタネで植え付けたサラダソラマメも順調に育っていました。

 

冬にもかかわらず、ソラマメにはアブラムシがつきました。

殺虫剤で防除しました。

 

 

 

12月のタマネギの植え付け

やっと早生・中生品種のタマネギの苗を植えました。

殆ど定着しているようで、植え付けは遅れましたが、成長が楽しみです。

 

 

 

 

夏野菜・冬野菜の12月の収穫成果のまとめ

意外とトマトが細々収穫できましたが、大寒波で終焉です。冬野菜の手入れを行って春を待ちましょう。

 

スポンサーリンク

-お薦め園芸用品, ソラマメ, タマネギ, トマト, ナス, 市民農園で家庭菜園, 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園, 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園, 野菜・ハーブ・香辛料

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.