アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

キュウリ トマト ナス 市民農園で家庭菜園 我的美酒佳肴三昧 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園 野菜・ハーブ・香辛料

夏野菜の収穫の始まり(6月の収穫成果) ー市民農園(貸し農園)で家庭菜園2020 栽培記録5ー

更新日:

スポンサーリンク

野菜の収穫の始まり(6月の収穫成果) ー市民農園(貸し農園)で家庭菜園2020 栽培記録5ー

家庭菜園6月の収穫成果 -野菜苗、約1か月で収穫始まる。ー

青枯れ病の対策「部分的用土入替法」も奏功し、順当に作物が育ってきました。

4月下旬~5月上旬に植えた野菜苗が、6月から徐々に収穫できるようになってきました。

今回は6月中の野菜の収穫について紹介をします。

 

 

6月キュウリの収穫成果

結論から言うと6月の収穫のほとんどがキュウリです。

キュウリは、植え付けてから夏野菜の中では最も早く収穫できます。

キュウリは7苗植えていますが、1週間で8~10個ほど収穫できました。

 

6/30追記

最終的に50本以上収穫できました。1苗から7本前後収穫できました。

7月もまだまだ収穫できそうです。

 

 

 

今年最初収穫したキュウリは、ピンク岩塩で、焼酎魔王の肴にしました。やっぱり塩とキュウリが一番です。

 

余談ですが焼酎は、魔王がおすすめです。非常に風味豊かで上品です。飲みやすいです。

私は基本ストレートで飲みますが、食事にもよく合います!!!


 

 

 

岩塩はピンク岩塩がおすすめです。マイルドな塩味で甘みがあります。

ピンクの成分はマグネシウムなどのミネラル分です。
私が使っているのは、コストコなどに売られている詰め替え可能なタイプです。

使用するときに削るタイプなので、湿気のない、パラパラのピンク岩塩が楽しめます。


 

 

 

実際に植えたお薦めのキュウリの品種です。

ネットで苗を購入する際は、まとめて買った方が送料はお得です。

 



 

 

6月シシトウ(ピーマン系)の収穫成果

シシトウ、伏見甘長が収穫出来ました。万願寺トウガラシは1本です。

6月下旬までにに25個程収穫できました。

シシトウは、10個に1つぐらいの割合で、辛い当たりがあります。

トウガラシの祖先帰りです。

 

6/30追記

最終的に50本以上収穫できました。シシトウ40本ほどです。

万願寺トウガラシ、伏見甘長は、これからたくさん収穫できそうです。

種なしピーマン、ジャンボピーマンはまだ1つも収穫出来ていません。

ピーマン、トウガラシ系はここからが収穫の本番です。

 

実際に植えたお薦めのシシトウ、ピーマンの品種です。

ネットで苗を購入する際は、まとめて買った方が送料はお得です。


 


 

最近噂のジャンボピーマン

生で塩だれ等で味付けしても最高です。

簡単に育てられます。


 

 

 

6月ナスの収穫成果

1番果は早めに収穫しました。

一番果を木に残すと、木に負担となります。早めに収穫しましょう。

その方が後々の収穫量が上がります。

6月中に6株ほど植え、6個程収穫です。「とげなし千両ナス」「やわらか焼きナス」「とろとろ炒めナス」の品種がが収穫できました。

ナスはまだまだこれからです。

 

6/30追記

最終的に4苗から15本以上収穫できました。

とろとろ炒めナス、やわらか焼きナス、とげなし千両2号からの収穫がメインです。

天狗ナス、賀茂ナス、ステーキナスからの収穫はまだです。天狗ナスは、もう収穫間近です。

ナスは7月からが本番の予感です。

 

ナスは20~30果に1つぐらいの割合で、天狗のような鼻が付くものがあります。

偶然、鼻が付いたナスに目のように虫が食っています笑。

 

 

実際に植えたお薦めのナスの品種です。

ネットで苗を購入する際は、まとめて買った方が送料はお得です。

 

これが偶然、天狗になったナスの品種「トゲなし千両二号」です。

棘がないのは意外と嬉しいですよ!!

 


 

 

6月トマトの収穫成果

トマトはまだ赤くなっていません。中玉、大玉トマトなので熟するにも時間がかかっているようです。

成長が旺盛な割に、枝が折れやすく自立できないので支柱が必須です。

成長のたびに支柱に結び付けて支えましょう。

 

6/30追記

最終的に2苗から6個収穫できました。

たくさん実って、徐々に色付いてきています。

7月中に一気に収穫できそうです。

 

 

夏野菜6月の収穫成果のまとめ

キュウリやシシトウが、植え付けてから1か月程度でかなり収穫できるようになります。

夏野菜の時期はまだまだこれからです。

しっかりその都度収穫することも重要です。

収穫が始まったらこまめに畑を見回るようにしましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

-キュウリ, トマト, ナス, 市民農園で家庭菜園, 我的美酒佳肴三昧, 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園, 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園, 野菜・ハーブ・香辛料

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.