アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

お薦め園芸用品 市民農園で家庭菜園 植物栽培方法 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園 野菜・ハーブ・香辛料

市民農園(貸し農園)で家庭菜園2020 栽培記録1 ー冬場に荒れた畑を大整備ー ~2年目の挑戦~

更新日:

スポンサーリンク

市民農園(貸し農園)で家庭菜園2020 栽培記録1 ~2年目の挑戦~

 

貸し農園2020年度の目標

貸し農園での家庭菜園も2年目になります。去年度の反省と今年度の改善点と目標を掲げました。

去年度反省点

・去年の開始時期がGW明けであったので猛暑で小さな苗が大量に枯れた。

・雑草が繁茂した。

・トマトなどの果実が取りに食べられた。

 

今年度の改善点と目標

・4月下旬に苗を植える。

・マルチシートを使っての栽培管理。

・膨張ネットなどを活用する。

 

マルチシートは以下のものを使用しました。防虫機能付きのようです。効果があるのかどうか検証して報告したいと思います。

 

 

 

貸し農園の耕耘と畝作り

4月下旬に冬の間放置していた貸し農園を整理し、耕耘しました。

 

整理・耕耘前

 

冬の間放置していたので、荒れ果てています。

 

整理・耕耘後

 

耕耘は手作業で、備中鍬を用いて行いました。マルチも敷きました。

去年度から残っているセロリ、イチゴ、九条ネギはそのまま育てるため、1区画に整理しました。

冬越ししたセロリ、イチゴ、九条ネギについては下に紹介します。

この後、作物を植えていきたいと思います。

 

当初は、今年度初の試みで、簡易の耕運機を使用しようと思っていました。

しかし、別の畑で1回使っただけで故障してしまい、修理依頼中です。

簡易耕運機の評価や性能についても後程検証して、報告します。

 

 

セロリ・イチゴ・九条ネギ 冬を越した作物の紹介

セロリ

 

 

セロリは冬を越し、春に新鮮な葉をたくさん出しています。この時期は葉も柔らかく非常においしいです。

セロリ、パセリは2年草です。

そのため、一気に収穫せずにその都度、葉を摘み取っていけば、2年間利用し続けられます。

 

 

イチゴ(密香、白密香、レッドパール)

 

家のプランターで育てている物を去年の秋に、貸し農園に移植したものです。品種は、「さちのか」「密香」、「白密香」、「レッドパール」です。品種さちのかは、移植後後に枯れてしまいました。

ランナー(匍匐茎)を伸ばして子株を作り、冬を越しました。離れて生えていた子株は畝に植え直しました。

 

九条ネギ

 

放置していると花ができ、薹が経ちます。中心の薹を除けば、かなり食べられるところがあるので、まだ利用できます。

かなり堅く、風味が落ちているものもありました。

 

 

 

スポンサーリンク

-お薦め園芸用品, 市民農園で家庭菜園, 植物栽培方法, 貸し畑(レンタル畑)で家庭菜園, 貸し農園(レンタル農園)で家庭菜園, 野菜・ハーブ・香辛料

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.