アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

市民農園で家庭菜園 野菜・ハーブ・香辛料

野菜豊作!収穫祭!! ー市民農園(貸し農園)で家庭菜園2019 栽培記録5ー

更新日:

スポンサーリンク

野菜豊作!収穫祭!! ー市民農園(貸し農園)で家庭菜園2019 栽培記録5ー

 

 

収穫祭の報告

 

ついに夏がやってきました。7月初旬ぐらいから8月中旬まで、各作物の収穫が断続的に続いています。

 

特にナス、キュウリ、ジャンボピーマン、伏見甘長(シシトウ)、オクラはどんどん実がなり、途中から食べきれないほどになりました。

 

トマトは、順調に成長したのが大玉トマト1本であり、しかも鳥類の被害もあり、数個の収穫にとどまりました。

 

またトウモロコシは鳥類の被害によりほぼ全滅し、いわゆるトウモロコシは今のところ収穫出来ていません。

 

収穫物の写真は以下の通りです。

 

 

  

 

 

  

 

 

    

 

 

  

 

 

 

 

採算性の検証

 

ナス(1苗300円)、キュウリ(1苗300円)、ジャンボピーマン(1苗300円)、伏見甘長(シシトウ)(1苗200円)、オクラ((4苗200円))は間違えなく元が取れています。

 

ナスやキュウリは販売されると単価が高いので高いのでお得だと思います。

 

トマト(1苗300円)は、鳥の被害もあり、これからも含めてなんとか元は取れるかなといったところです。

 

またオクラは収獲時期を逃すと、繊維が堅く食べれなくなりまますので、収獲時期には注意してください。

 

これは8月中旬の時期の途中経過なので、今後はどの作物も元は取れ、お得な結果にるかなと思います。

 

一度根付けば水やりも少なく、整枝と収獲、殺虫剤散布ぐらいなので、労力は殆どかかりません。

 

ただ雑草は中々やっかいですが。

 

今後も貸し農園の記録を続けていきます。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク

-市民農園で家庭菜園, 野菜・ハーブ・香辛料

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.