アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

アロエ ガステリア ガステリア ファロー 多肉植物 我が家の植物園

ガステリア・ファロー(フロー) 栽培記録 2

更新日:

スポンサーリンク

ガステリア・ファロー(フロー) 栽培録 2

 

 

ガステリア・ファロー(フロー)が冬の寒さと水の与えすぎで、かなり弱った風貌になってしまいました。

 

下の写真は2017年11月下旬頃の写真です。

 

 

 

 

 

葉が所々茶色くなっていたんでいます。

 

 

去年雪が積若干葉が痛んだガステリア・ファロー(フロー)ですが、寒風と、冬の水のやり過ぎにはそれ以上にダメージを受けました。

 

晩秋も成長していたのでつい水をやりすぎてしまいました。

 

 

ガステリア・アリスタータでもそうでしたが、

 

多肉植物は冬場の水やり、つまり低温期の過湿には非常に弱い

 

と言うことが改めて証明されました。

 

多肉植物の中ではそこそこ過湿に強いガステリア・ファロー(フロー)やアリスタータ(別ページで紹介)ですら上の様子なのですから・・・・・・。

 

 

 

 

ということで、春に成長してもらって、この冬のダメージから回復してもらおうと、ガステリア・ファロー(フロー)を植え替えました。

 

 

 

土はごく普通の、市販の園芸用の土です。

 

枯れ葉などの痛んだ葉は取り除きました。

 

 

 

下の写真は植え替えて約3か月後、春の成長期を過ぎた6月の写真です。

 

 

 

 

完全復活

 

 

新芽がたくさん出て出て、植え替え後も順調に成長を続けていました。

 

瑞々しい新しい葉がたくさん出てきています。葉も太っていて貫禄も出てきました笑

 

ガステリア ファロー(フロー)もアリスタータも、同時に3年前買ってきて、ずっと買ってきポットのままでした。

 

今回が初植え替えです。

 

3年間、買ってきたままのポットですみませんでした!!

 

ガステリア・ファロー(フロー)は、アリスタータと違って子株はまだできていません。

 

早く子株が増えて欲しい気持ちはあります。いっぱい出来たら出来たで、処分に困るんですがね・・・・・・

 

メルカリで販売しましょうか笑。

 

子株が出来ることも祈って、これからの成長に期待です。

 

それではまた。

スポンサーリンク

-アロエ, ガステリア, ガステリア ファロー, 多肉植物, 我が家の植物園

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.