アウトドアライフ 自然道

暮らしに自然を  園芸・家庭菜園・キャンプ・狩猟・ブッシュクラフト・Outdoor

ガステリア ガステリア アリスタータ 多肉植物

ガステリア・アリスタータ 栽培録 1

更新日:

スポンサーリンク

ガステリア  アリスタータ 栽培録 耐寒性 育て方

 

2016年初秋に購入しました。

1年経った、2017年初秋の様子です。

 

 

 

 

 

 

ガステリア・アリスタータ はその名の通り 「ガステリア」 のなかまの一品種です。

 

 

 

 

ガステリア とは、南アフリカ原産で、アロエと近縁の多肉植物です。

 

ガステリアは、

単子葉類 ススキノキ科 ツルボラン亜科 ガステリア属 の植物です。

 

ちなみに アロエ 

単子葉類 ススキノキ科 ツルボラン亜科 アロエ属 です。

ガステリアとアロエは非常に近縁なことが分かります。

 

 

実はこのガステリア・アリスタータは、 ガステリアとアロエの交雑種 です。

 

 

そのため ガステラロエ・アリスタータ、 ガストラロエ・アリスタータ などと呼ばれることもあります。

 

 

道理でアロエにかなり似ています。

参考 アロエ・ソマリエンシス

 

 

 

 

ガステリア・アリスタータ

明緑色 で、直線な葉をもつ放射状の ロゼッタ型 をしています。その姿は、非常に美しい です。

アロエやガステリア好きの方には、お勧めです。

 

ガステリア・アリスタータは、結構  レアな品種 で、個人的には多肉稙別の中で最も気に入っている植物の一つです。

 

 

育て方は極めて簡単 です。

どんなことをしても枯れない と言われているぐらいです笑。

 

 

外において水をやるだけ。室内の光でも育ちます。

ただ、冬は水をほぼやらないでください。

 

 

寒さにもかなり強いです。

関東以南なら、凍らない限り屋外でも冬越し出来ますが、

雪には注意してください。凍ると弱る可能性があります。

 

しかし、私の経験では、ガステリア・アリスタータに雪が積もってもダメージがなかったです。

 

 

2017年1月ガステリア・アリスタータに雪が積もりました。

 

ガステリア・アリスタータ、雪に余裕で耐える。

 

こんなに雪が積もったのですが・・・・・・

赤丸で囲んだところが、ガステリア・アリスター植物です。

 

 

 

 

2017年初秋、ほとんど雪の影響を感じさせません。(最初の写真と同じ)

 

 

 

 

積雪にダメージを受けず、その後も順調に成長を続けました。おまけに子株が大量についています。

 

ガステリア・アリスタータには雪が積もりましたが、まったくダメージを受けませんでした。異常なほど耐寒性があります。

 

 

 

冬場の水やりには絶対に注意

個人的な経験では、冬に水をやりすぎるほうが、弱ります。

根腐れ・葉枯れが起こります。これも経験済みです。

2018年冬の写真です。

 

 

 

 

2017年初秋にも葉の数が増え、成長はしました。そのため、多少寒くなっても(11月下旬)、そこそこの頻度で水をやっていました。

 

しかし、その後の 冬の寒さ + 水やり で葉が茶色の部分が増えてしまいました・・・・・・。

 

秋頃までよく水を吸って成長していたので、油断しました。

 

 

多肉植物全般に言えることですが、冬はほぼ断水状態でいきましょう

 

休眠状態になります。休眠状態になったほうが、耐寒性が増します。

 

 

冬の管理さえ誤らなければ、ほっといても育つ非常に美しく、丈夫な植物です。

 

 

買ってから一回も植え替えていないので、2018年春に植え替え予定です!!

 

その時、子株も分けます。子株欲しい方いらっしゃいますか??また本栽培録でご紹介致します。

 

ガステリアの植え替えは春、45月が最適です!!!

 

それではまた。

 

スポンサーリンク

-ガステリア, ガステリア アリスタータ, 多肉植物

Copyright© アウトドアライフ 自然道 , 2024 All Rights Reserved.